100624_171847.jpg
100429_172605.jpg
100423_202509.jpg
100421_185759.jpg
ちょっとまとめて。

1.帯
2.エプロン
3.作り帯
4.ワンピース

エプロンはワンピースの端切れを駆使して作ってみました。
ワンピースもエプロンも、布が可愛かったのに娘が気に入らなかったようで来てくれないのでお友達のお子さんにあげました。おにょーれ。
好みって難しいですね。
黒の留袖から子供用の喪服


色あせてもう着れない黒の留袖をもらったので子供の用の喪服にリメイク。
ちょうど袖のところに紋が来るように裁断。
あとはいつもの通り。

子供用の黒くてプレーンなのってなかなかないんですよね。
ノースリーブだったりすると中に着るものを考えなきゃだし。
というわけで袖ありーのすとんとしたワンピースタイプ。
絹だから肌触りもいいですねー。

特に年配の方に好評でした。よかった。
ディズニーランドへ行ってきたよ。
青

と、いうわけでディズニーランドに娘と妹、姉、姉の友達とで行ってまいりました。
で、やっぱり行くなら何かつくらいないと気が済まないのでクリスマスの衣装を作ることにした…んですが、
今年はなぜか真っ赤や真っ白なフリースが売ってない!!!
なんか布がぎりぎりまで手に入らずあきらめるかーと思っていたところに、某パシオス(伏せてない)でマイヤー毛布(青)を発見!!!!!!!!
買うよね。解体だよね。
サイズは140×200とかだったかな?ぎりぎりいけるはず!!
というわけで色的にシーのミニーちゃんを作成。

型紙はいつもの「かわいいこども達の変身服」のオーロラ(私服)の上半身部分。
まあなんだっていいんでしょうが切ってあったのがそれだったので。
子供は110ないくらいなので120サイズを縫い代なしで。
…失敗ですよね。フリースの厚みを忘れてました。縫い代は必要です。はい。
まあぎりぎり着れたからいいのよ…。

スカートはなんとなく長さを測って一番長い面で切る。
四分割して適当に台形に切る。縫う。で、全円まではいかないけどほどよきふんわり感に。
同じサイズで裏地作成。
去年の残りのボアフリース(白)を細長く切ってテープっぽく。
これをニュアンスで付ける。
考えず作ったのであれだったんですが、縫い合わせたスカート(表)に白のテープをだだーっと縫いつけてもう片方部分に裏地をだだーっと塗ってイイ感じにひっくり返せばよかったかなと…。
そでは裏地なしなので袖口につけて…折り返してまつれば…ね…よかったよね…(写真ではそのままの状態。時間切れ)

ああ、レースはチュールレースの端切れを買ってきたのでそれをモチーフごと切りぬいて白を付ける前に縫いつけてます。
襟もともね。
型紙では襟もあるんですが、まあぶっちゃけめんどくさかったんで、ファーのミニマフラーつけてみました。暑くなったらとれるしね。
靴、もこもこ付きスパッツは市販品。バッグは数年前売ってたミニーちゃんのバッグ(もらいもの。紐だけ変えたよ)

ん で 靴なんですけど


これは全力で買いでしたね!!!!
色は黒 赤 白 なんですが、見た目フォーマル靴なのに作り(?)はスニーカーっぽくて柔らかいんですよ。
中敷きで5ミリ単位で調整できるし、何より走れる(笑)
一時期この靴でどこにでも出かけてました。
ミニーちゃん系の服着せるなら赤と黒外せないしね!白はドレス系で重宝するし!!
この靴も前日買ったものですが、ランド内で超ダッシュしてました。

可愛い靴でも靴ずれしてたら楽しめないしね。
これは本当に買ってよかった。今度もサイズ変わるごとに買い替えます。安いし。

っていうかこれ着せてシーに行きたいよね!!!!!!!!!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

浴衣
浴衣

練習として大人サイズの浴衣を作成。
やっぱり反物から作るのは作りやすいです。

で。自分には似合わない柄なので友人にダッシュで押し付けて来た。
着心地はしらない。

参考にした本はこちら



テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

近況
パソコンが壊れてパスワードも何も吹っ飛びました…。

とはいえちまちまいろいろ作ってましたのでそのうちアップします。
プロフィール

Author:ゆり
まったりと何かを作っています。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

QRコード
QRコード
リンク
検索サイト
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
