浴衣
浴衣

練習として大人サイズの浴衣を作成。
やっぱり反物から作るのは作りやすいです。

で。自分には似合わない柄なので友人にダッシュで押し付けて来た。
着心地はしらない。

参考にした本はこちら




テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

着物リメイク その二

前回からせっせと作ってなんとか形になりました。
…で、袖の柄がこっちは裏側にそっちは表側にってのがあるらしいですがもう作ったのでどうにもならず(笑)
次回頑張ります。
っていうかこれおはしょりに柄が全部隠れちゃうんじゃなかろうか…。

次は帯と小物作ります。
帯は金襴の端切れを買ってあるのでそれを使って作り帯を、帯上げはきんきんな色のインド綿のスカーフがあるのでそれを使おうと思います。
ついでに半襦袢とかも作り方のってたので作ります。
もう少し…もう少しだよ…!!!

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

着物リメイク その一
主人のお母さまから嫁入道具の着物をもらえることになりました。
いやっほーー!
と、言っても体格差ありありで私は着れません…。
手芸ちょこちょこやってるから素材にどうぞ。ということです。
嫁入りの時から体格も変わり、趣味も変わり、もう着ないから。と…。
とりあえず赤の総絞りの羽織を頂いたのでQP用にリメイクすることにしました。

まず解いてー布の状態にしてからエマールってー(すでにやりたい放題)乾いたら寸法見てーなんとなく縫う。
(布の形にしてみると、前部分のところを背中心にすればいい感じにおくみも取れそうな感じだったので、そんな感じにしてみる)

↓途中経過  背中心と脇を縫った状態。
しぼり

行けそうな気がするーーーーーーーーー!!

袖も襟もそのまま使えそうなのでこのまま使用。
上手くすれば切らずに全部使えるかも!!!!
裏地の素材はサテンで…(笑)
和装生地高いね!!!
洋服生地でもちゃんとした裏生地だともっとニュアンス近いかと思いつつも買う気なし。


↓参考書籍  今回は自分の練習も兼ねて袷を作ってみることにします。説明意味不明だけど作りつつ考えます。まて次回(笑)

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

ピンクの浴衣

かわいい柄の浴衣の反物をゲットしたので作成ー。
ピンクはやはり子供に人気です(笑)
90サイズの浴衣がぎりぎり二着分取れたので友人のお子さんにも作成。

で、帯をどうしようかーと思っていて、娘に色を選ばせたら紺のサテンを選んだのでそれで作成。
帯にはレース付けました。手に持っているのはうちの姉作成の金魚の巾着。別名ぽにょ(笑)
さ
友人のお子さんにはレースてんこ盛りバージョン。
気にってもらえてうれしいvvv

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

ミニ丈 浴衣120サイズ
か
友人のお子さん用に一着。
前回作った120サイズを元にミニ丈を作りました。
裾には同じ生地でレースっぽく…。

で、肩上げと裾上げするために着せてみたら「長いのがいい!」となり、おはしょりなして着ることに…。
おかーさんと子供の趣味は必ずしも一致しないということですね。
おはしょり作るとミニ丈になるので来年はそれで着ていただき…たい…。

二着作っておいて何ですが袖…長いよね。
次回作るとこは少し短めにしよう。

生地は浴衣生地。帯は友人のです。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
まったりと何かを作っています。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

QRコード
QRコード
リンク
検索サイト
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
