浴衣 トンボ柄

着物ドレスの型紙を使っての浴衣制作。
サイズは100くらい。二部式。
友人の子供用です。
これにちょっと赤っぽい兵児帯を合わせて着たらしいです。
本人も気に入ってくれたようなので嬉しかったですvv

反物は主にオークションで買うんですが、子供用にばっつんばっつん着るのでB品で構わないんですよね。
(染め不良とかよければいいし、端が…ってのは縫っちゃえばいいし…)
お安く手に入っていいものが出来上がるのでお勧めです。
今回国産の反物使ったんですが、やっぱり物が違う!
ぱりっと厚みがあって織りも素敵!!
はふー、いい生地使うとやる気もうなぎ登りだよね!!
ありがとうございます。出品者に礼!!!

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

2009ハロウィン
ハロウィン
TDSのハロウィンの衣装風。
120と140しかないんですよね。
うちのは100あるかないか…。
せっかくのハロウィンなので作ってみました。
とはいえこれはまだ未完成の写真。
この後リボンやら帽子やら作ります。

夜、家の中で写真を撮ったので暗いです。
某所へ行ったときに明るいところで写真取れたらいいな。

ドレスの元はいつもの型紙、いつもの型…の長袖版。レースの長さを考えていなかったのでかなり長くなりました。
黒い部分は蜘蛛の巣模様のオーガンジーと黒サテンの合わせ。腰辺りは適当に。
紫レースはユザワヤにてプリーツのオーガンジーのレース三メートルは使いました。
後ろ部分は大きなリボン状のひもをつけて結べるようにしました。

    



完成
完成系です。
リボンがついて帽子も作りました。
耳のクリップつけて完成。

帽子はもっとごてごてしてるんですが子供サイズだと大きすぎるので、百均に売っていた帽子の形のヘアバンドにオレンジのぽあぽあ(?)つけてハロウィンな飾りとレース付けました。

袖が…どうしてもめくれる…。
ステッチかけたかったのですが小さすぎて無理でした。
縫い目が…縫い目が大変なことになってるから見せないでと娘に言っても無理でした。
娘はこれを着てお姫様気分で一日上機嫌でした。よかったよかった。
裾が地面に着くかつかないかの長さなので思う存分暴れまくれたのも良かったようです。
いいよーいいよーぼろぼろになるまで着るがいいよー。

ついでに言うとマスクも気に入ったようで一日つけてました。
誰に似たんだか、このこっぷれスキー。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

着物ドレス(赤)

着物ドレスです。
某オークションで人形用の生地(ポリ)が安く出てたので購入。
帯は金襴の端切れです。
布が豪華なのでこれでもかとレースをつけて、それでもだと帯を作ったのですが、来てみると案外普通…。
着物って派手でいいですよね!
お正月に着てみんなに好評でした。

あと、ポリなので着た後は丸洗いです。
ポリと綿は最強アイテムだと思います。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

ハート柄のトランクス

旦那に穿かせたくて作った。後悔はしていない。

↓同じ柄がなかったので似たような柄など

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

子供用ドレス 02

子供用ドレス二着目です。
前回の型紙を縫いしろなしで切るとだいたい85-90くらいのサイズになるのかな?
ワインレッドなサテンと、レース生地の端切れを使いました。
レースはドレスを作っている店でたまーに端切れを売っているのでそれを購入。
これは赤地に金色のきらきらレースでした。普通に買うとたかそー(ブルブル)
ちょこっといいのを使うとグレードもアップした気がしますね!(気のせい)
これは布が二メートル弱しかなくて、スカートを三枚とるところを2.5とって真中がほんのり開く感じにしました。
ふくらみは少ないのですが娘的にプリンセス度がアップしたようなのでよしとします。

 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キャミソールリメイク

ひらひら形のキャミソールをリメイクして赤ちゃん用ドレスに。
横をちょっと詰めてウエストの辺りにリボンを縫いつけました。
コサージュはこのキャミソールについていたもの。背中のアクセントに。
ひもは縮めてストールはいつぞやに買った市販のものを…。

丈の短いドレスは色々あるのですが足元寒くないように長いのが良くて…(というか胡坐で座るので隠したい)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

浴衣

友人の子供用に作った浴衣です。
サイズは120くらい。
反物を使ったのでぱりっとした仕上がりになりました。
おはしょりは丈を合わせて縫い、ひもをつけて着付け楽チンに仕上げました。
花火大会でも着くずれませんでした。(それが一番うれしい)

実際に着た写真を友人がくれたらまたアップします。
これに合わせてからし色の兵児帯も作りました。
ほんのりクリーム色のレースをつけてちょっとかわいらしくvv

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

おままごとセット

子供がキッチンセットを欲しがりまして…。
しかも木製の!!!(高い)
そんなんなら作ってやるわー!ということで百均で材料を買い込み作成。
気に入ってもらえたようです。
おかーさん頑張ったよ。

無駄にタイルを貼ったり、模様描いたり。くるくる回せるように木ねじつけたり機能性重視で棚つけて、フックつけてコンロに見えるように木のパーツぺたぺた貼ったり…。

材料費千円未満!
作った手間無限大!
喜んでもらえる嬉しさ最高潮!
引っ越しの時に捨てれる喜びプライスレス!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ドレス 01

手元に使い道のないサテンがあったのでどうにかしようと思い、子供ドレスの型紙購入。(下リンク)
これまた使い道のないモチーフレースがあったのでこれも使ってみました。
一番小さく型紙を切って縫いしろをつけるとサイズ百前後のドレスが出来ました。
その時の娘には小さかったので近所のお姉ちゃんにプレゼント。
喜んでもらえてよかったv

初めて作ったドレスなので色々アレなのは目をつぶるということで。
この形は型紙の表紙の左下にいる女の子が着ている形です。
クラシックでロングで肩がパフだったので選んでみました。
ベストとか、長袖とか作れるのですがそれはまだ作ってません。

 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

天然石でワイヤーアート
37687697_1993988397.jpg
ワイヤーアートの講習会に行って作ってきましたー。
天然石を使ってアーティスティックワイヤーでくるくるっとしてペンダントにしました。
石も何種類もある中から石のタロット(?)で自分に合ったものを選んでそれで作成。

ワイヤーをきれいにまきつけるのには練習が必要ですね。
うきうきとつけていたら娘に奪われ、引っ掛けられべろーんとなっちゃいました…。
引っかからないような作り方も会得したい所存です。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ドット柄の浴衣

本当の浴衣ではなく、浴衣ドレスです。
二部式でスカートは全円。
襟元はギャザー寄せてレース風に。
帯はオーガンジーと白のレースです。(250×2500 普通の幅の布をつなぎ合わせて筒みたいにして作成)
浴衣サイズは90くらい。

この年頃だと足元がばーなのでこんなんでちょうどいいと言えばちょうどいいような…。
スカートの下はスパッツ。足元はディズニーのクロックス。
夏に某テーマパークで浴衣を着ていくと何かもらえたりするのでそれに合わせて作りました。


  

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

幼稚園セット

幼稚園セットです。
お道具箱入れと大きめの巾着。余った布でティッシュケース。
某テーマパーク在住のネズミ風味(笑)

浴衣のあまり生地で作りました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ブログ始めました。
今まで作ったものの写真がたまってきたのでブログで管理しようと思います。
ゆっくりまたーりやっていくので更新速度は遅めです。
とりあえず写真+コメント+材料などのリンクで構成していこうかなと…。
頑張ります。
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
まったりと何かを作っています。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

QRコード
QRコード
リンク
検索サイト
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
