長袖ドレス

長袖を作ってみた。
型紙はいつもの型紙です。
ハンガーが大人用なので形変ですが気にしない。
レース付けたりちょっとアレンジ。

  


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ピンクの浴衣

かわいい柄の浴衣の反物をゲットしたので作成ー。
ピンクはやはり子供に人気です(笑)
90サイズの浴衣がぎりぎり二着分取れたので友人のお子さんにも作成。

で、帯をどうしようかーと思っていて、娘に色を選ばせたら紺のサテンを選んだのでそれで作成。
帯にはレース付けました。手に持っているのはうちの姉作成の金魚の巾着。別名ぽにょ(笑)
さ
友人のお子さんにはレースてんこ盛りバージョン。
気にってもらえてうれしいvvv

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

ミニ丈 浴衣120サイズ
か
友人のお子さん用に一着。
前回作った120サイズを元にミニ丈を作りました。
裾には同じ生地でレースっぽく…。

で、肩上げと裾上げするために着せてみたら「長いのがいい!」となり、おはしょりなして着ることに…。
おかーさんと子供の趣味は必ずしも一致しないということですね。
おはしょり作るとミニ丈になるので来年はそれで着ていただき…たい…。

二着作っておいて何ですが袖…長いよね。
次回作るとこは少し短めにしよう。

生地は浴衣生地。帯は友人のです。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

フレッシュ

…っぽく作ってみました。
衣装作ったら小物もね☆って勢いです。

材料は主に百均(笑)
ハートのストーン系を買い込み、きらきらヘアバンドにきらきらグルーで無理やりつけてみました。
グルー…いいね!
無限の可能性を感じるよ!!
結構荒く使われてますが(まあ子供が丁寧に扱うわけもなく)今のところどれも無事…と思うがイヤリングがどっかいった。
そんなことされても怒らない!
それが手作りクオリティ!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

着物ドレス 白
白 着物ドレス
白の着物ドレスです。
生地はポリエステル。もともと人形用の生地だったようです。柄が小さくて着物ドレスに最適vv
帯は金襴の端切れ。
帯締めは縮緬のヒモ。
レースはラッセルとケミカルのレース。

端切れだと帯部分とリボンを作るのでぎりぎりでした。
次回はもっと豪華な帯にしようぜ☆と姉と話し合っております。

レースは幅広のレースを二つ折りにして使いました。ぼりゅーみー。
その上にケミカルレース。(画像、同じのが見当たらなかったので似たようなのを…。)色を薄い緑色を選びました。
これを作り始めてからレースの名称に詳しくなりました(笑)
何事も経験ですね。

     



頭部分は残りの布でつまみ飾りを作りヘアバンドに。
もうひとつヘッドドレスも作りました。
37687697_4218277990.jpg布がポリで張りのあるものだったのでつまみ飾りは作りにくかったです…。ボンドにべったりつけてもじっとしててくれない…。固まるまでずっとピンセットで抑えてました。
真中にパールのビーズを乗せて完成。これをいくつか作りヘアバンドにちゃらっとつけてみました。



















37687697_3266473074.jpgヘッドドレス。
なんとなーくこんなもんかなと切って周りにレースをつけました。
徹夜して頑張ったものの気に入らなかったようでつけてもらえなかったのは秘密です。
おおおおおお(泣)

基本的に私も姉も(今回のは姉と協力して作ったよ)着物は着物の柄で行きたいので、オーソドックスな柄を選んでみました。
現代風なのはどう合わせていいのかわかんないし(←そこらへんのセンスはゼロ)
出来上がると奥様ズ(私の父母世代)に好評でした。
一歳の誕生日と正月に着まくったので元は取れたか…???
ご希望の方にはレンタルします(笑)

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

フレッシュ…
パッション
娘がパッションにはまりましてね…。
あれ、買うと結構するんですよね。サイズも少し大きめだし…。
で、どうしたもんかなーと思っていたところに赤い布を安く手に入れることが出来たので作ってみました。
細かいところは色々とあれですが、本人はパッションと認識したようです。

よおーし、ママ頑張っちゃったぞー!

で、少し経つと別のキャラに目移りしてるんだよね。そうだよね。
まあ、いい。材料費は安かったから。

    




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

天然石でワイヤーアート その2


前回の講習会の後、家で作れるように石とワイヤーをもらって作ってみました。
やっとこなどは家にあったもので代用して作ってみたのですが、やはり専用のものがやりやすいですね…。
特にぐるぐるの辺りが…。
へっぽこな出来ですがまあとりあえずは出来た…??
練習あるのみですな。



テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

ハロウィンの残り生地でワンピース
ハロウィン
ドレスの残り生地で友人のお子さん用(身長140センチ)にハロウィンな感じのワンピースを作ってみました、

全て長方形でギャザーギャザーギャザー→完成。
スカートがまふっと広がるので気に入ってもらえたのですが、ハロウィン当日は体調不良で着れませんでした…。
来年、妹さんが着てくれるかな…。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

白いドレス

白のドレス。
今までゆったりしたドレスばっかり作ってきたのでそろそろフィットしたものを作りたいなと思って本を購入。
表紙見てわかるように某テーマパーク用です。
これはその中にあったシンデレラ風ドレス。腰のもふっとした辺りの作り方を知りたかったのです。
サイズは百位。
友達が引っ越すのでその娘さん用に作りました。
オーガンジーつけるとまた違った印象になるんでしょうが、とりあえずこれだけでいっぱいいっぱい…。

スカートの形も今まで作ってた形と違い、裾がきれいに広がるタイプ。
いつかもう一着作ってやるぜ…!!!

 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ゆり

Author:ゆり
まったりと何かを作っています。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

QRコード
QRコード
リンク
検索サイト
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
